

年末年始のテレビ(2)

続きものにするほどのことじゃないけど

もひとつ、気に入った番組があって

日テレで北野武の「教科書に載らない日本人の謎」ってやつです



なぜ、日本人はお寺も神社も、仏も神も同時に拝むのか?って話

まあ、大した理由でもなかったけど

つまりは、昔から都合の良い方を拝んでたからその癖がついてるらしい

仏さんの種類とか、漠然とした知識が少し整理されて良かった



父方のおばあちゃんは、信心深くて、四国のお遍路も高野山も永平寺も

とにかく行けるところは全部行ったらしい。

その結果、宗派とは別に、色んな仏様を信心するようになっていた


その影響で、子供の時からいくつかのお経と、ご真言は覚えている


今、トイレの神様が流行ってるけど、アレはべっぴんの女神さま

私にとっては死んだおばあちゃんに教えてもらった

餓鬼を踏みつけてすごんでいる「うすさま明王」がトイレの神様

この方のご真言が「おん くろだなう うんじやく」だった

便秘で出にくく、気張る時によく唱えてた

ちょうど気張りやすいご真言でwww

トイレは怖い場所だから、うすさま明王の方がありがたいな



ビートたけしは、トイレの掃除をめっちゃするらしい
ホントかは知らないけど

トイレを掃除すると、金運が上がるって言うしね
トイレは大切なんですね


そんなわけで、為になったテレビ番組でした

死んだおばあちゃんは正しかった、とも思いました

精進するべし・・・です

でも、お掃除苦手~~~~

comment

管理者にだけ表示を許可する

えまちゃんへ

トイレ掃除は毎日でも、なんなら毎回でもするもんらしい…

都市伝説かもしれないけど
ビートたけしは、自分の家だけじゃなくて
外の公衆トイレでも、きちんと拭いてきれいにするんだって
だから成功したとか・・・?

ウチは、えべっさんに行って招福飾り買ってすがっています・・・e-263

ゆきんこさんへ

死んだばあちゃんは、大日如来が一番偉いんだって言ってました
たぶん、弘法大師が好きだったのでその影響だと思います

そっか、悟りを開いてない修業中の菩薩さんなら、話がわかる
なるほど~

納豆、コテコテの高カロリ~ですけど、試してください うんまいから
大根おろしとトマトかあ、ヘルスィーですねe-267
やってみます

ダイエット Σ(・ω・ノ)ノ  がんばりまするe-350

金運上がるって!

トイレ、今日掃除したけど。明日もします!

観ましたよ!

「教科書に載らない日本人の謎」録画しちゃいましたv-353

分かり易かったですねぇ・・・。あれから菩薩が気になってしまって!

うさこの夢に出てきた修行僧って菩薩のような気がするんですv-356

トイレ掃除お互い頑張りましょうね!

それとこの間の納豆の話、今度とぅーらさんのいつも食べている味を試そうと思っています。

大根おろしとトマトもさっぱりしてイケますよ!

ダイエット頑張ってね~e-420

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
