

あけましておめでとうございます

いやいや~、あけましたねぇ(*´∀`)

皆様、あけましておめでとうございます

本年もよろしくお付き合いのほど、お願い申しあげますm(_ _)m


さっそくのご報告
こんなおせちになりました

おせち2011

ん~、まあこんなもんです
せっかく作った昆布巻きは、ちゃんと出来ているにもかかわらず
まったく売れませんでした

昆布巻きって、いまいちうまいと思えない・・・何で?
誰か大至急、食べに来て下さい

伊達巻きと黒豆は、ばあちゃんが気に入ってくれたので良かったです

少しだけ入れたお雑煮もおいしいって食べました
(白みそシチューと言った方がいいお雑煮ですが、
 それが功を奏したようです。汁ものは食べないばあちゃんですから)

元日の昼間、ばあちゃんと二人で近所に初詣に行きました
でも、参拝の列が200mぐらいだったので、その列の横を通り
お堂の横から、ぺこりと挨拶しておきました

私はまた、えべっさんの時に来るし。ばあちゃんの氏神さんじゃないし。

でも、お参りしたいのか、
ばあちゃんは列の横から、段を上がってお堂の前まで行こうとするので
「それはだめぇ~~~。登っちゃだめぇ~~~」
と、必死で止めました。
ばあちゃんは理由が分かってない様子でしたが
「段を上るためにみんな並んで待ってはるんやから、だぁめ!」
そこまで言っても(なんでやねん)って顔をしていました (*´д`;)…
ばあちゃんは、神社の鈴をしなければイイと思ってたんでしょう、たぶん
もしくは、お賽銭ぐらい入れてもいいと思ってたんかな・・・

並ばない=お参りの権利がない=お賽銭も入れたらダメ
みんなが寒い中、頑張って並んでるのに
「ちょっとくらい・・・」って考えが怖いわ、この人。



お店はみんな閉まっていて、ばあちゃんは見るものもなく
「しまってるねえ」と言ってました

そりゃ、元日ですから・・・
何なら、飲食店は数時間前に閉店したばかりですし・・・


今年もこの自己中ばあちゃんに、ブログネタをたくさん頂けそうです
(T▽T)アハハ…

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: お上手~^^

ありがとうございます~~e-420

おばあちゃんの味と言えば、
昔は父方のおばあちゃんが黒豆を作ってくれていました
市販のは甘くて食べなかったけど、あれだけは食べられたんです
懐かしい・・・

今話題にするおばあちゃんは母方で、あまりお料理はしない方です
でも、おじいちゃんが亡くなった時に
さびしいだろうからって、1年一緒に住んでたことがあります
その時は、色々作ってくれました
きゅうりの酢のものが美味しかったんです。
それと、薄揚げと小松菜の煮物も美味しかった
もう今は作れないって言われましたけど。

昆布巻きを作ったのは「鮭とば」って鮭ハラスの干物をもらって
それをうまく使えないかと思って、昆布巻きにしました
うまく出来たんです、これがまた。
でも、食べるのは何だか進まない・・・なんでかなぁe-330

ゆきんこさんもおせち作ってみてください
んで、見して~e-266

Re: 黒豆~!

黒豆おいしいよねe-265
やってみると意外と簡単だし。

ばあちゃんが気に入ってたから、これから時々持って行こうと思ってる
伊達巻きもw

えまちゃんが作った黒豆も食べてみたいなe-349

お上手~^^

伊達巻お上手ですね~^^(お世辞じゃないですよ!)

私はおせちは自分で作らないのでe-330

とぅーらさんを見習いたいと思いますv-424

来年は頑張ろうかな・・・v-91

昆布巻きはしゃけ入りの物をよく祖母が作っていました。

あの味がまた食べたいよ~!黒豆も・・・。

私はおばあちゃん子だったのでv-356

黒豆~!

私も黒豆と紅白なますくらいは作ったけど、本格的やねv-7
黒豆は圧力鍋で炊いたんだけど、うまかった~。お正月でなくても時々恋しくなって食べてたの。買ってv-8
これからは家で作るわ。実は家も昆布巻き余ってる・・・。なんでかなぁ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
