

ばあちゃん

の、前に、

←このカレンダー見て思ったんすけど
火・金が空いてる・・・
わざとじゃないんだけど

このごろ、更新がてっぺん超えてるのでこうなるんです
(うふふ、ギョーカイっぽく言ってみた)
つまり、アップデートがオーバーミッドナイトで
ネクストデイになるから・・・・もう、いいですね、はい



では、今週のばあちゃんのお時間です(^O^)/

今日はお出掛けなしで、家に行きました
100円均一で料理酒と台所用洗剤を買って
ローソンで100円のお惣菜をいくつか買って

ばあちゃんは賞味期限が切れかけている「栗ご飯の素」で
ご飯を炊いて待ってました(事前にそういう打ち合わせ済み)

んで、こんな感じ
栗ご飯

うわあー、見せるんじゃなかったかも( ̄Д ̄;)

バスの時間が迫っていたので、あわてて買ったコロッケと焼売
私だけ、お味噌汁(アマノフーズ製じゅんさい入り)

   家では、ごくごくまれに、ばあちゃんも味噌汁を飲みます
   だからインスタントを常備しているんです セットで売ってるやつ
   でも、じゅんさいと、なめこは要らないって=3

サバの味噌煮もローソンで買ったのですが
ばあちゃんの晩御飯用に回しました
(すっごい小さい味噌煮だから、ばあちゃんには丁度いい)

野菜サラダを買いたかったけど、焦って選べなくなったので断念|||||(;´Д`)|||||

コロッケを持ったから、ポテトサラダは芋かぶりだし~とか
葉っぱのサラダも種類が多いから選べない

意外かも知れませんが、結構、優柔不断なんで

その結果、こんなにさびしそうなランチ・・・

でも、私たちにとっては丁度いいんです
二人とも少しで良いからね

あれやこれやと、とにかくずっとしゃべりながら
ごちゃごちゃの内にまた

B「あんた、ひじきと大豆の煮物食べへん?」
T「えー、いらん」
B「隣の奥さんがくれたんだけど、私、ひじき食べへんし」
T「あー、そういうことか。どれどれ」冷蔵庫から出す

T「んー、相変わらず薄味やー。全部は無理だから「ゴメン」して」

・・・ばあちゃんは、この煮物が
もったいないし、好意を無にするのが忍びないので、
食べないけど置いて、捨てるタイミングを待ってる状態なんです

だから、一応、一口でも食べると気が済むって儀式です(-_-;)

「あんた、お味噌汁冷めるやん」
「ばあちゃんが、あれこれ次々言うからでしょ!」

とか、ギャーギャー言いながら、あーじゃこーじゃでした今日も。

帰り際に上着を羽織ったら、とぅーらが今日は斜め掛けバッグだったので
B「あれ、かばんかけてから上着着ないのん?」
T「へっ?そんなことしたら上着が閉められないし、かっこ悪いし」
B「私はひったくりが怖いから上着の下にかばん掛けるねん」

・・・知ってるし=3

時々、こういう事があると、倒れそうになるけど、頑張る

T「まだ、そんな事する年じゃないわ」
B「ふ~ん」

でた!「ふ~ん」これは納得しない時のやつです
心の中は『危ないから下にすれば良いのに』と思っています

そんなの気にしてたらばあちゃんとは付き合えません

自分が正しいからゴリ押しってつもりではなくて、
良いと思ったことをオススメしたいだけなんですけどね

「おしつけがましい人だ。イライラ」と思うか、
「また言ってる。却下。」って思って忘れるか

自分の気持ちの持って行き方次第なわけで。

・・・まあ、相手によっては出来ない時もあるよね。

ばあちゃんは、そんなに言うほど何にも考えてないし
自分が言ったことも忘れるし
いちいち相手しても、こっちの神経がやられる

やれやれ、、、
でも、今日は何だか弱っていたから、仕方ない
弱っている時は、ちょっとボケるというか
急に「今更?」ってことを言うことが多い

弱ると昔の思い出に浸って、ちょっとヒロイン気分になって
現状を悲観したり、おじいさんに迎えに来てとか言ってみたり
考えすぎてゲップ出たり、色々な状態になる

こんな時は、ちょっとボケたみたいな顔になる
遠い目をして、昔話をする

今のところ、次の日には治るから大丈夫だと思うけど



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
