スポンサーサイト


伊達巻き

お片づけもそこそこに

おせちをどうしようかなと考えています

食いしん坊バンザイ (ヾ(´▽`)ノ ワァァァィッ*:・'゚☆

いきなり作って失敗したら嫌だから、練習・・・

と、言う事で「伊達巻き」を作ってみました

伊達巻き

なってるー

伊達巻きになってるー

良かったー

もう少し、焼き色をつけてもいいな


とはいえ、おせちで作る予定なのは

黒豆
伊達巻き
八幡巻き(根菜の肉巻きになってるやつ)
エビ
紅白なます
栗きんとん
お煮しめ

・・・ぐらいかな?

縁起にこだわってしまうと、要らんものもあるし

田作り嫌いだし
数の子も最近嫌い

かまぼこは買ってくる

・・・・あと、何かいるかな

あ、昆布巻きを作ろうっと。 出来るかな・・・

まあ、何とかなるだろう

これは、ぶっつけでやります

材料が高いので

失敗して、無くてもいいんだし~

干ぴょうなしで作れないかな・・・これだけの為に干ぴょう要らんし

* * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * *
そして、お雑煮の用意もしなきゃ

とぅーらの実家は「おすまし、焼きの角餅」ですが
旦那さんの実家はお母さんが京都系なので「白みそ、そのまま丸餅」

最近は「西京みそ=白みそ」の扱いもわかってきましたが
新婚当初は、全然分からなくてこまった

それまでの私は、赤みそ(八丁みそ)か、信州みそしか知らなかったので
なめてもしょっぱくない、西京みそは意味が分からなかった

ウチの母はしょっぱい味噌汁が得意なので、
自分で作るのは薄くてもいいけど、塩辛いのだけは勘弁!という姿勢で臨む

でも、西京みそはどんだけ入れても安全・・・だから怖い

旦那さんに「薄い・・・」って言われ続けて
思い切って入れたら、やっと「うん、こんな感じ」って・・・
シチューのようにドロドロですけど・・・?

たぶん、お母さんの味がそうなんだろうな
やっぱり親子やん ( ̄ ^_ ̄*) フン!!

旦那さんのOKが出るくらいの濃さは、私には無理なので
自分の分はお湯でのばします

でも、西京みそって甘い・・・
甘いもん苦手だからツライ

このお雑煮と、伊達巻きと、栗きんとんは地獄だー
黒豆は自分の好きな甘さにするから大丈夫なの
伊達巻きも甘さ控えよう…

旦那さんも、ばあちゃんも甘いの好きだからなあ

おこちゃま二人だからなあ…しゃあないけど

二日目は実家風のおすまし雑煮にします
すまし汁に、鶏肉、ほうれん草、焼いた餅だけ。
これがうまい❤  これが大好き

結婚して「自分の味」が出来てしまったけど
いくつかの料理は「おかんの味」がいい
お雑煮はその一つ

みなさんのお家のお雑煮はどんなんですか?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゆきんこさんへ

コメントありがとうございますe-272

そーです!きっと酒飲みだから!
料理とお酒のマッチングは、かーなーり重要ですもの (*`д´)ノ オオオォ!!!
((*゚ロ゚)ハッ また取り乱しました;)

おせちって、大切かもしれないけど、飽きるんですよね
だから、確実に食べるであろうものしか用意したくない・・・

ゆきんこさんのお母様も酒豪ですか~ 親・近・感e-266

なるほど、醤油系のお雑煮なんですね
似てますねえ~ トッピング、豪華!∩(´∀`)∩ワァイ♪
私の実家は、両親ともに関西ですが、なぜか醤油系です
たぶん父のせいです
大学生の時、東京暮らしの経験があるので、その時に覚えたかも

父方のおばあちゃんがどうだったか、全く覚えてないし
母方のばあちゃんは、本人が汁ものを好まないし
全然、記憶がないんです
また今度、聞いてみよう・・・

ゆきんこさんのご近所はのどかですか?
1時間ちょっとなら、便利ですよね(´・∀・`)

大阪はどこへ行ってもそれなりに混んでる気がします
田舎だなあと思える風景は、大阪府下では県境のあたりで・・・
和歌山との境目、奈良との境目、京都との境目にある
「~郡~町」は、懐かしい風景があります
中学生がヘルメットかぶって自転車乗ってるとか・・・

大阪は多分、合わせみそか、白みそのお雑煮が多いんだろうな

お雑煮って、家庭によって違うから面白いですよねe-349

お雑煮

伊達巻お上手ですね~e-266

とぅーらさんの意外な一面を見せて頂いたような気が致しましたv-421

でも案外酒飲みの方って料理好きなのかも・・・?

実家の母も毎年伊達巻はお手製なのですが、これがまた酒豪でしてv-356

我が家のお雑煮はお醤油系です。焼き餅と鶏肉と茸類
(なんか似ていますよね)
元旦は贅沢にそこに焼きエビ(またはカニ)、チャーシュー、かまぼこ、三つ葉、ほうれん草などをトッピングします!

ちなみに我が家は都心から1時間ちょっと(電車+車)の田舎です!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
