

冷凍保存術

12月が始まりました
心を新たに、ダイエットせねば~~~~~~

昨日は、ばあさんのお昼ご飯を肩代わりしたので
晩御飯は抜きました。 お腹空かなかったし。

すっごく美味しく出来た 鶏ナベ を、旦那さんは
「うまーうまーうまー」って、少しも私に気を遣わずに
一人で平らげました
「ホントに一人で食べたのね・・・」
「だって、お腹いっぱいってゆうたやん」
「ゆうたけど」
「はああああ、うまかった」
「…よかったね」(--〆)

実際、食べられなかったんですが

最近、お腹が長くもつ・・・ていうか
食べたい衝動を制御出来るようになってきた、と、思う

おととい、11/30には1時間くらい散歩しました。
ノンストップで歩いたの。
でも、考えたらウィンドウショッピングより歩いてないのかな…

今日はダイエーの木曜モックンに行ってきました
ダイエーは隣の駅で、徒歩7分。
でも、店内をめっちゃ動くんです。
一回まわって、また戻ってやっぱり買わないから返すとか
うろうろします。
だって、予算すくないし・・・

私は、とりあえず肉類ときのこ類を買います。
冷凍保存出来ますしね
だいたい、何でも冷凍するんですが、
玉ねぎと、白菜はしないなあー
にんじん、ピーマン、シイタケ、しめじはなるべく冷凍常備
みなさんはどうです?

魚はあんまり冷凍しないんです
冷凍焼けしてしまったときに、ダメージがでかいから
でも、いか・タコは冷凍します。
これが頼りになります。
たまに「たこ焼き食べたいっ!」って旦那さんが暴れるので

頼りになると言えば  「ちくわ」です~
ちくわは買ってきた袋のまま、冷凍庫に放り込みます
凍ったまま切れるし、煮ても焼いても使えます
お好み焼きにも、磯辺揚げにも ね
冷凍焼けしにくいから、長期OKです

もうひとつ、「かにかま」も冷凍常備品です
棒になってるのもいいですが、カニっぽくほぐし身のやつ
あれを二つに分けて冷凍します
そして、サラダとか、カニ玉とかに使います
変な話ですが、冷凍の方がドリップによって味が出るみたい

<とぅーらの切干サラダ>
切り干し大根
玉ねぎ
カニカマ

戻した切干大根と、スライス玉ねぎ、カニカマをこれ↓でまぜる

マヨネーズ
お酢  ちょっと
醤油  香りつけくらい(まぜて茶色くならない程度)
荒挽きコショウ  お好み

昆布だしをすこーし入れたら、旨みが入ります
んで、混ぜるだけ

☆切干大根って、戻しただけでも食べれるんですよ
☆カニカマを、ハムに変えるともっとうまいけど
 
香酢とか、バルサミコとか、お酢を変えると風味が変わって
バリエーションになります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハムも冷凍しますよパックのまま。

こんなこと言うと、冷凍庫どないなっとんねん=3
って、思うかもしれないですが、そんなにぎゅうぎゅうじゃないです
冷凍食品は無いですから

実は、今日初めて冷凍に挑戦したもんがあります
それは・・・・・・・




ゆでうどん!

きゃー!

やったことある???ある???

冷凍うどんを買えばいいけど、5玉もいらん
ゆでうどんの方が安かったりするし、
「これが冷凍出来たら・・・」って思って。
我が家の冷蔵庫は、日立の2009年度製、だったはずです
2008かも。 
真空チルドでしゅーの2期モデルだったような…チルドVの前です

冷凍のクオリティは冷蔵庫の性能によるので、一応ご紹介します

「我が家の冷凍術」教えてください

comment

管理者にだけ表示を許可する

えまちゃんか

えまちゃん、いつもコメントありがとう
って、今更やけど

コンビニってことは ポプラか?って
旦那さんが言ってた

あ、旦那さん、「ブログは読んでないけど
「えまちゃんの近所、コンビニあるんやて!」
って思わず言ったら、そう言ってた

コメント欄だから言うけど
(あ)姉ちゃんに体重ばれておこられたのよ
ブログ始めた時に…
減ってないのもばれてるけど…
すげー怒ってたからびびってるねん
って、言いたかっただけ

名前入れるの忘れてた・・・
そうなんよ、コンビニ一軒だけあるの。
ほかなーんにもなし。住宅と畑畑畑・・・・

Re: えまちゃん?

えまちゃんかしら?コメント・・・

えまちゃんの近所にコンビニあるん?(失礼?)
確かにスーパーに行くと、余計なもん買ってしまうe-263
「保存用」とかって、言い訳が多いわ。。。

コンビニでおやつ買っちゃうのん???きゃー!

我が家はもっぱら宅配してもらってるからなぁ・・・v-258
スーパーに行かない→余計な物をかわない→経済的&健康的v-22

っていう図式で行きたくて。でも、近くのコンビニで買っちゃうのv-12
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
