

お米の話


猛暑で 米が不作です
とにかく、質はあまり良くない
糖化が進まず、白くなってる

例によって丹波の話ですが
丹波の農家からお米を買っています
丹波のこしひかりは、香りと味がしっかりしている
東北のお米はあっさりしているので、私はこちらが好きです

栽培前に予約しているので、低農薬で作ってくれます

丹波をひいきしているからではなくて、
丹波が口に合うので、どんどん丹波にハマってしまった
枝豆、鹿肉、野菜、日本酒、お米・・・・ハズレがない

ま、それはいいとして・・・・
山形の「つや姫」は猛暑に強くて
ほかの品種ほどひどい状況ではないらしい

で、食べてみた・・・というか、
旦那さんがもらってきた  たまたま
確かに白濁しているのは少ない

「つや姫」の名前の通り、めちゃくちゃピカピカ
一口で「甘い!」と思う
弾力があって、噛みごたえがすごい 
つぶつぶ感がすごい

でも、、、、、旨み、香りがうすい
甘いけど、コクがないっていうか・・・
お米の味がうすい

実は圧力なべでも炊いてみた(今日じゃなくて)
圧力なべはお米の甘みを引き出す
でも、つや姫はかえって、甘みが飛んでしまった
粘りがすごかったけど、味が足りなかった

つや姫が悪いんじゃなくて
好みの問題だから、感想は色々あると思う

食べてみた方は感想を教えてください


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
