

鹿の皮

10月に「大阪ほんわかテレビ」でやってたのですが

鹿の皮でスキンケアをするという話

鹿の皮を「白なめし」という方法でなめす
伝統技法で、姫路の新田真火(にったまとも)さんという人が
一人で全部やってる

菜種油と、塩だけでなめす方法で、日本中で新田さんしかやってない
鹿の皮はきめが細かく柔らかいし、コラーゲンも豊富。
お湯につけて柔らかくした皮で、洗顔後に顔をなでると毛穴の掃除になる・・・

と、言われている

この新田さんとこの皮、先日、私が食べていた鹿肉の皮です
私もこの皮、スキンケアに使っています
わーい、テレビに出たー
これこれ、アタシも!って、ちょと、嬉しかった

丹波(篠山含む)の鹿を、姫路でなめしてるので
100%天然&兵庫県産

ホントの話で、この皮に犬がかみつくんです
犬にとってはすごく美味しそうみたいで

ドッグフード業界では鹿がホットらしい
鹿肉はヘルシーで、美味しいし、脂肪分は馬より少ないくらいだから
愛犬の肥満を気にする飼い主さんに人気だという

いや、犬の話じゃなくて

鹿は美味しいものしか食べないそうです
植物の芽、丹波の栗、きのこ、マツタケ・・・
イノシシと違って、完全に草食だしね
だから、さばいて、お腹をあけても臭くない
血なまぐさい匂いはしない
なんていうか、独特の香ばしい匂い
牛肉の血の方が臭い・・・

とにかく、見た目はかわいくて、お肉になっても旨い
めったに手に入らないけど、鹿の乳房も美味しい
焼くと、パンみたいな味で香ばしくて、ミルキィ

いや、肉の話じゃなくて

とにかく、この鹿の皮、お湯に浸すとトロントロンになる
さーっとなでて、そのまま水分を取るとツッパリ感がない
化粧水の入り方が違う
化粧水が入るから、もちもち感のあるほっぺになる
お肌の張りが出る・・・・と思う

劇的な変化とか、ものすごい実感は・・・・ない
でも、お肌のカサカサが落ち着くし、小鼻の油つまりが気にならない

まあ、私のお手入れのズボラさときたら、とんでもないので
これを本気できちんとやれば、説得力もあるんだろうけど
いつの間にか、鹿皮でのお手入れを頼りにしている自分に気づいたので紹介します



真火
中身が見えないけど、これで定価2700円
マウスパッドの一回り小さくしたような大きさです
でも、私は1/4にカットして使ってます
というのも、3ヶ月くらいで、トロトロ感が無くなってくるんです
破れたりするしね
だから4つ切りにしたら1年分。

欲しいなと思った方は連絡ください。


comment

管理者にだけ表示を許可する

>ゆきんこさん

v-411ゆきんこさん、コメントありがとうございます

鹿の皮、最近頑張りすぎて、
顔がすりむけそうになってます(・・;)

柔らかいからって、調子に乗ってこすると危険です
ピーリングになってるんだ~ってわかりました

でもね、小鼻の黒ずみが減りました
油のつまりが気になる方、角質が気になる方にはおすすめです

お肌弱い方でしたらこすらずにパックとして乗せるだけでも
汚れをを吸着する効果はあると思われます

もしも、マジでお試し希望でしたら
非公開でご連絡ください
郵便で送れるものなので、送料はおまけv-344

いつもコメントありがとうございます。

鹿の皮結構気になっています。

お肌のことって神経質な方なのでi-201
また遊びに来ますi-179
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
