

訪問ヘルパー物語(その2)

これ、1話完結ですねん

登場人物
わたし
ばさん


ばさんは90歳だ 大正9年の森光子と同期
ほぼ一人暮らし
自分のことは自分でする

でも、本当の性格は他力本願タイプ
商家の4人姉妹の3女で、苦労なく、
家族が多いので、一人になったことがなかった

それが8年前に、60年連れ添ったおじいさんが亡くなった

それからのばさんは、いつも通りと、いつも通りじゃないことの
狭間にいる

生活はいたって変わらず、いつも通り

何か行動する時、一人で考えて、一人で行かなきゃ
ってのが、いつも通りじゃない

ばさんは、自分の置かれた位置がよくわからない

なんで、一人なんだろう
一人なんてやだ

でも、おじいさんはもういない
一人なのは仕方ない

でも、なんで・・・?

ばさんの8年間はこの調子で、ただ、過ぎた。

いまも、ばさんは、毎日がハロウィン。
あの世とこの世のあいだを彷徨っている
ジャックオーランタンなのね

そういうわけで、慰みに通っている

別に、とくに、役に立つわけでもない
今日は、買い物に付き合って
家のエアコンの設定を暖房にした

携帯とか、家の電話の使い方を説明して、
郵便物をチェックした

なんだか、オーブントースターが2つあって
ちょっと干物でも焼く方と、
トースト用と分けてたけど
どっちのことか、とにかく、ラップを焼いてしまったらしい
表から見たら無かったけど
裏についていたって

ラップがトロトロになって垂れていたから
気付いたらしい

そのトースターは、お掃除のボランティアさんが
連れて帰ったそうな・・・リサイクルに出すと言ってたらしい

トースターも、レンジも区別がつかない、分からない
って、言いだした

適当なことを言っておいた。
ほんとうの心配はそこじゃないからだ

本当は
「同じトースターで、干物もトーストもしたら
トースターの時に匂いがつくでしょ?」ってところ


つまり今後の対応

ばさんは、せっかちだ
そして行動だけが、前向きだ

これが戦争体験者なんかな・・・と思う時がよくある

なんだかんだいっても、生きることに執着があるみたい
命が危なくなった経験が
生きることを義務付けているようだ

自分はどうかと考えると
そんなに生きていることがうれしいわけじゃないし
なんなら、親が死ぬのをみるのはいやだから
さっさと、今の幸せなうちにポックリ逝きたい

でも、ばさんも死にたがっている

それなのに、百貨店の友の会の会費を払う
死にたい人は要りませんけど?って思う

身辺整理をしようとするが、30年前のシミが出たスカートを捨てない

死にたいクセに、死ぬつもりがない
イメージがない
だから、生への執着が強いのかなと思った

閑話休題・・・
人間は何でも誰でも
「現状維持」を望むみたい
変化を求めて色々する人もあるけど
それがその人の「現状維持」なんで、
動く、動かないの話じゃない

なんで、痩せないかってのも同じ
「太っている自分がいやだ」と思っても、
体や、脳が、甘んじて「今のままでいいじゃん」って言う
「習慣」と言い換えてもいいのかな
だから、脳みそを入れ替えるつもりで、
自分の中の「当たり前」をひっくり返さない限り
変化は起こらない・・・らしい

話をばさんにもどそ・・・

ばさんは、習慣を変えない
ばさんは、昔の記憶がどんどん近くなってる

新しいものも受け入れるけど、優先的に昔の記憶で話す
新しいものは理解できないものと処理する

だから、ばさんはややこしい
でも、それがばさんだからかわいい

ハッキリ言って孫だから我慢できる

親だったらと思うと、正直、きつい
おじいさんはこんな嫁に、よく我慢したもんだと思う時もある

ただ、ばさんが思い通りに行動して、機嫌良くしていると
とても幸せそうだから、単純なばさんで良かったと思う

(END)

なんだか、わからない文章ですみません

とにかく、昨日に引き続き
遠くの実子より、近くの若い友達です

話相手にしかならないけど、
子供の世話にならず、自分で頑張るつもりなら
子供は葬式だけ頼んで、あとは他人に頼むのが一番いい
子供は愛情では他人に負けないけど、行動は出来ないから

いや、100%そうだという事じゃない
子供と同居して、介護も、介助も、ヘルパーなしで出来る家族もある

私の友達はガンの母を家で看取った
モルヒネの注射も彼女が打った

それがリアルすぎて、記憶が鮮明すぎて、苦しんでいる

立派なことなのに、誇りより、生々しさが、つらい
この手に、ぬくもりが冷えて固くなった過程が残る

他人に頼むのは、一つの方法だと思う
残される辛さは、いつも同じだ

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
