

とうみょう(豆苗)

豆苗って、ホウレンソウより栄養があるって知ってました?
グリーンピースのスプラウト(若芽)なんですって

スーパーで198円とか、安いと98円もあります
さっと炒めたら、甘みがあっておいしいです

スプラウトというと、カイワレ大根とか、ブロッコリーとか
色々ですが、そういうピリッと辛いのじゃなくて
(大きくなるとモンシロチョウが卵を産む仲間じゃなくて)

「豆」だからモヤシ系になるのかな
辛くないし、緑黄色野菜だし、クセがないから
肉・魚、 和・洋・中・エスニック、何にでも合います

炒めても、スープに入れても、お浸しでも

弱点は、「生食」に向かないことぐらいかな
でも、お湯に入れて10秒でOKです
カイワレみたいに、切って使います
でも、根っこのところを置いといて水をやりますと・・・・


11/1
豆苗1
↓↓↓↓↓
今日(11/3)
豆苗2クリックで拡大
伸びますねん!!

始めたのは10/30だったのですが
予定外で、丹波に行ってしまったので
その間にちょっと痛んでしまいました・・・(T_T)
ちょっとカビが・・・
豆苗カビポワっと白くなってるとこ


しかし、
私の寝ずの看病により、育ってきました

あと2,3日で、味噌汁の具になることでしょう
98円で2度美味しい

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
