

配達3

今日はおばあちゃんのとこに行った

ばあちゃんにも枝豆を食べさせようと
持っていく・・・はずだった

茹でるのが面倒だろうから
茹でたのを持ってく・・・はずだった

ばあちゃんに
「何か欲しいもんある?買って行くもんある?」
って聞いてみたら
「福砂屋のカステラ買ってきて」
って、めずらしくリクエストされたので
昨日、実家の帰りに買ってあった

んで、それだけ持って行った

「あ、枝豆・・・・」

まあ、いいっか。
今度冷凍のんを持って行くわ。
ごめんよ、ばあちゃん

ばあちゃんは数日前、
どうしてもズボンの寸法直しがしたくなって
ミシンを出してみたら、動かず、
1日がかりで掃除して、
後日動いたので、寸法直しをやり遂げたらしい

昔の体型のズボンだと、大きすぎて下がる
下がるから、裾直しをしていた・・・今までは!

でも、ばあちゃんは気付いた
膨らんでた風船(体)がしぼんだから、
股上が余るので、裾が長いように感じたのだ

長いからと言って、裾を切ってしまうと
でかい短パンみたいになるだけ

こりゃアカン
股上を短くしなくちゃ!と…

そして ウエストのゴムをほどいて
バッサリと股上をきり、思い通りの仕上がりになった

やり遂げたばあちゃんは
自分の発見と、成果を誇らしげに語っていた

すごくきれいに直っていた 
さすが・・・・ホントにきれい

ダブダブしていたのが、スッキリ!!!

やはり自分のお気に入りの
ちりめん生地ズボンは何とかしたかったらしい
執念じゃ

その精神力があるうちはまだまだ逝かないなと思う
「もうしんどいわ」とか、よくぼやくけど
「それなら早よう逝きなはれ!」と笑ってやる
そしたらばあちゃんも笑っている
本気で言ってないことは分かっている

どれだけぼやいても
ばあちゃんは自分の考えでしか行動しない
だから、しんどいけど助けてほしいわけでもない
誰と話をしていても
自分の考えと違うのはなぜだろうってところでおわる
相手に合わせるつもりはない

だから、スイーツが嫌いな私にスイーツをすすめる
そして「なんで?なんで食べへんの?」って言う
嫌いって知ってるのに、自分の基準と違うから理解できない
自分が好きだから、人も好きだと思ってる

ほんと、めんどくさい

でも、そういうマイペースなところがかわいい
それがばあちゃんだから
それでいい

「だぁから!いらんって!」といちいち言うのも
そういうやり取りも、私は楽しい
めんどくさいし、イラッとするし、じれったいけど

死なれたら、怒ることもムカつくことも出来ないんだ
じゃあ死ぬまでにケンカでもなんでもやった方がいい

残される辛さはいつも同じだ



旦那さんが近くまで来たからと、
ばあちゃんとこに車で迎えに来てくれたので
帰りが楽だった
ラッキー

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
