

えらいこっちゃ

以前に紹介した「鹿の皮」の普及活動で、

とあるお祭りに出店するので
「お手伝い」に来ています

要するに店番、販売員のボランティアで…
接客が久しぶりなので、ワクワクドキドキです
ただでさえ、分かりにくい商品なので売れにくい

果たしてとぅーらは何枚売れるのか
勝負は明日です


いや、そんで、何がえらいこっちゃかと言うと

今日は宿泊施設でスタッフさん達と合宿状態で寝るんです

若い若者たちですょ
オバハン恥ずかしいわ~
どうしょう

さて、今から行われる交流会で
とぅーらは無事に若者たちと交流出来るのか


明日の売り上げとともに報告します

お米の話


猛暑で 米が不作です
とにかく、質はあまり良くない
糖化が進まず、白くなってる

例によって丹波の話ですが
丹波の農家からお米を買っています
丹波のこしひかりは、香りと味がしっかりしている
東北のお米はあっさりしているので、私はこちらが好きです

栽培前に予約しているので、低農薬で作ってくれます

丹波をひいきしているからではなくて、
丹波が口に合うので、どんどん丹波にハマってしまった
枝豆、鹿肉、野菜、日本酒、お米・・・・ハズレがない

ま、それはいいとして・・・・
山形の「つや姫」は猛暑に強くて
ほかの品種ほどひどい状況ではないらしい

で、食べてみた・・・というか、
旦那さんがもらってきた  たまたま
確かに白濁しているのは少ない

「つや姫」の名前の通り、めちゃくちゃピカピカ
一口で「甘い!」と思う
弾力があって、噛みごたえがすごい 
つぶつぶ感がすごい

でも、、、、、旨み、香りがうすい
甘いけど、コクがないっていうか・・・
お米の味がうすい

実は圧力なべでも炊いてみた(今日じゃなくて)
圧力なべはお米の甘みを引き出す
でも、つや姫はかえって、甘みが飛んでしまった
粘りがすごかったけど、味が足りなかった

つや姫が悪いんじゃなくて
好みの問題だから、感想は色々あると思う

食べてみた方は感想を教えてください

鹿の皮

10月に「大阪ほんわかテレビ」でやってたのですが

鹿の皮でスキンケアをするという話

鹿の皮を「白なめし」という方法でなめす
伝統技法で、姫路の新田真火(にったまとも)さんという人が
一人で全部やってる

菜種油と、塩だけでなめす方法で、日本中で新田さんしかやってない
鹿の皮はきめが細かく柔らかいし、コラーゲンも豊富。
お湯につけて柔らかくした皮で、洗顔後に顔をなでると毛穴の掃除になる・・・

と、言われている

この新田さんとこの皮、先日、私が食べていた鹿肉の皮です
私もこの皮、スキンケアに使っています
わーい、テレビに出たー
これこれ、アタシも!って、ちょと、嬉しかった

丹波(篠山含む)の鹿を、姫路でなめしてるので
100%天然&兵庫県産

ホントの話で、この皮に犬がかみつくんです
犬にとってはすごく美味しそうみたいで

ドッグフード業界では鹿がホットらしい
鹿肉はヘルシーで、美味しいし、脂肪分は馬より少ないくらいだから
愛犬の肥満を気にする飼い主さんに人気だという

いや、犬の話じゃなくて

鹿は美味しいものしか食べないそうです
植物の芽、丹波の栗、きのこ、マツタケ・・・
イノシシと違って、完全に草食だしね
だから、さばいて、お腹をあけても臭くない
血なまぐさい匂いはしない
なんていうか、独特の香ばしい匂い
牛肉の血の方が臭い・・・

とにかく、見た目はかわいくて、お肉になっても旨い
めったに手に入らないけど、鹿の乳房も美味しい
焼くと、パンみたいな味で香ばしくて、ミルキィ

いや、肉の話じゃなくて

とにかく、この鹿の皮、お湯に浸すとトロントロンになる
さーっとなでて、そのまま水分を取るとツッパリ感がない
化粧水の入り方が違う
化粧水が入るから、もちもち感のあるほっぺになる
お肌の張りが出る・・・・と思う

劇的な変化とか、ものすごい実感は・・・・ない
でも、お肌のカサカサが落ち着くし、小鼻の油つまりが気にならない

まあ、私のお手入れのズボラさときたら、とんでもないので
これを本気できちんとやれば、説得力もあるんだろうけど
いつの間にか、鹿皮でのお手入れを頼りにしている自分に気づいたので紹介します



真火
中身が見えないけど、これで定価2700円
マウスパッドの一回り小さくしたような大きさです
でも、私は1/4にカットして使ってます
というのも、3ヶ月くらいで、トロトロ感が無くなってくるんです
破れたりするしね
だから4つ切りにしたら1年分。

欲しいなと思った方は連絡ください。

丹波のPR

土曜日、突然、急きょ、丹波についていくことになった
営業回りなので、ついていく必要は、ない

でも、前述のとおり、車中泊が好き

最初は「やった、一人なら家で色々片づけできる」
と、思っていた

…待てよ… 「旦那さん一人で車中泊」???

=身の回りができない

=帰ってきてからめんどくさい

=世話が増える

=一緒に行った方が効率がいい

ってわけで、車中泊も出来るし、付いて行きました

「丹波」って一口に言っても、めちゃくちゃ広いんです
「丹波」=篠山市って、
丹波の丹波市はむざむざイメージを取られました

しかも「丹波」には「京丹波」もあります
京都も丹波があるのです

兵庫県だけではないんです、地域の呼称なので、広いんです

私の「丹波」は兵庫県、丹波市(昔の氷上郡と、柏原駅とか)
でも、ブランドイメージを篠山に持って行かれたおかげで、
篠山よりちょびっと遠いおかげで
何かと安く手に入ります

たとえば、黒豆の枝豆、
めちゃくちゃ美味しい、濃い、甘い

篠山ブランドでうやうやしく枝付きを買うと800円
道の駅「丹波おばあちゃんの里」でホイと買うと450円
(枝付きじゃなかったら、「かどのの郷」で1袋・150円もありました)

今年は猛暑で不作なので、ちょっと高めかも

篠山で買っている人、損してますよ
(ふらふらジョニーさん、そうなんです)

丹波です
丹波市です
舞鶴道は無料です 行くなら今です

どうぞ、リンクで紹介しているところは行って下さい

あ、でも、一つだけ、行ってはいけないところがあります
氷上ICの「いっぷく茶屋」ってパーキングです
そこのイートインはなかなか旨いとはいえません
お土産物とかも、何だか・・・
陳列のせいなのか、置くもののチョイスなのか、
とにかく心が動きません

こんな誹謗、中傷を書くなんて、どうしたん?って思うでしょ?

もしも行ってみて、思うことがあれば教えてほしいんです
そのご意見を直接、パーキングの運営者に伝えますから

それが私たちが勝手に個人でやってる
「丹波市をもっと盛り上げよう運動」の活動内容です

いやいや、いきなり言うんじゃなくて
ちゃんと、いっぷく茶屋は知り合いになってあります
意見も言って、少しだけ陳列が変わりました

だけど、どうも努力が足りません
もっと頑張ってもらいたいんやー

どうか、丹波市にお越しの際は、感想をこちらの
↓コメントか、拍手のところからお願いします
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
