

水春x中之島xおでん

今日はばあちゃんと遊びました
寝屋川に水春(すいしゅん)ってお風呂屋さんがあって、送迎バスで行けるので。
寒いから怖かったけど、なんとか行きました

受付すると、バーコードを渡されて、
ご飯食べたり、マッサージ受けたりすると「ピッ」ってされて
まとめて精算するシステムでした

広いし、きれいだし、良かったです
ばあちゃんと行くと、長湯が出来ないのでもったいない気がします
ばあちゃんはのぼせ易いので、あまり漬け込むと茹だるんです

年が明けてから、ばあちゃんは急激に弱りました
見た目は分かりにくいけど、たぶん4kg近く体重も減りました
50kg切ったことないのに、脱衣所で測ると、46kgになっていたので、
今日はマジでビビりました  お腹がペッタンコだった

体調も悪くないけど、どこも痛くないけど
なんとなく、今までと違う・・・
ばあちゃん自身も変化を感じているようです
今年の内に何かが起こりそうです
時間は残されていないかもしれません

って、言っても、大丈夫であることを願っているんですが…

帰り道、最近開通した、
京阪中之島線(けいはんなかのしません)に乗りたくて口実を探していたのですが
ちょうど、親父さんが中之島の某イゲタマークの病院で臭い飯を食っているので
旦那さんと待ち合わせて、親父さんに会いに行くことにしました

「メシがまずいよ~~~ちきしょー」って、ピーピー泣いてました

「俺の代わりに、何かうまいもん食って、仇討してくれ」って、ご飯代を渡されました

「あら、そお?」ってことで、お言葉に甘えておでん屋さんに行きました

JR大阪環状線、福島の近く「はなくじら」です
とりあえず、めーっちゃ並んでて、1時間並んで入れました
あとで知ったのですが、本店は屋台でした
ねぎ袋チーズロールキャベツ湯葉おでん

1)ねぎ袋 …2)チーズロールキャベツ …3)湯葉おでん
変わりどころだけ、紹介します
1)モチ巾着ならぬ、ねぎ袋。ぎっしりネギ!!!うますぎる・・・
2)チーズをキャベツで巻いただけやん。。。ごめんなさい、うまいです
3)湯葉のおでん。。。
  これだけ別の皿で三つ葉を浮かべてる・・・はぁぁぁぁとろける~~

これらは全部、注文してから煮る方式です
ずっと煮込んであるものと、さっと煮上げるものと分けているみたいです

すごいのがね、大阪じゃないと出ない味なんです
「大阪ってどんな味?」 この質問にどれだけ悩まされたか・・・
これからは、ここで知ってもらうのが一番だと思いました
お出汁の味が、大阪なんです

今までは、仕方がないのでお好み焼きに連れて行くとかそんなごまかし方でした
ごめん、これだった・・・ここにあった・・・

屋台のノリなので、ホントに安いです
写真の他に、大根、じゃがいも、こんにゃく、ごぼう天、もち巾着、コロ、牡蠣、しいたけ、たまご、ねぎま、豆腐、お酒4合、生ビール。。。だったと思います。
全部が2人前ではありませんです。とぅーらはじゃがとか、もちとか食べてません。
でも、こんなに食べて、飲んだけど5400円。

そりゃ、並ぶわ!!!

あけましておめでとうございます

いやいや~、あけましたねぇ(*´∀`)

皆様、あけましておめでとうございます

本年もよろしくお付き合いのほど、お願い申しあげますm(_ _)m


さっそくのご報告
こんなおせちになりました

おせち2011

ん~、まあこんなもんです
せっかく作った昆布巻きは、ちゃんと出来ているにもかかわらず
まったく売れませんでした

昆布巻きって、いまいちうまいと思えない・・・何で?
誰か大至急、食べに来て下さい

伊達巻きと黒豆は、ばあちゃんが気に入ってくれたので良かったです

少しだけ入れたお雑煮もおいしいって食べました
(白みそシチューと言った方がいいお雑煮ですが、
 それが功を奏したようです。汁ものは食べないばあちゃんですから)

元日の昼間、ばあちゃんと二人で近所に初詣に行きました
でも、参拝の列が200mぐらいだったので、その列の横を通り
お堂の横から、ぺこりと挨拶しておきました

私はまた、えべっさんの時に来るし。ばあちゃんの氏神さんじゃないし。

でも、お参りしたいのか、
ばあちゃんは列の横から、段を上がってお堂の前まで行こうとするので
「それはだめぇ~~~。登っちゃだめぇ~~~」
と、必死で止めました。
ばあちゃんは理由が分かってない様子でしたが
「段を上るためにみんな並んで待ってはるんやから、だぁめ!」
そこまで言っても(なんでやねん)って顔をしていました (*´д`;)…
ばあちゃんは、神社の鈴をしなければイイと思ってたんでしょう、たぶん
もしくは、お賽銭ぐらい入れてもいいと思ってたんかな・・・

並ばない=お参りの権利がない=お賽銭も入れたらダメ
みんなが寒い中、頑張って並んでるのに
「ちょっとくらい・・・」って考えが怖いわ、この人。



お店はみんな閉まっていて、ばあちゃんは見るものもなく
「しまってるねえ」と言ってました

そりゃ、元日ですから・・・
何なら、飲食店は数時間前に閉店したばかりですし・・・


今年もこの自己中ばあちゃんに、ブログネタをたくさん頂けそうです
(T▽T)アハハ…

クリパinばあちゃんち

今日は、ばあちゃんのとこにいきました

いとこのお姉ちゃん一家と一緒に行って
ばあちゃんとクリスマス会しよーって。

ばさんクリパ1

スーパーでおかずを買って  ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

お昼御飯も食べたので、ばあちゃんはあまり食べなかったけど

と、思ったら
ばさんクリパ2
このケーキの1/4を食べましたーあははー

それにしても、いとこのお姉ちゃんの息子ちゃん
超きゃわゆいっ
ばあちゃんも癒されてたー゚・☆:.。★(´- `*)うふ★。.:☆・゚
あんまりかわいいから、顔出しの許可もらいました❤

でも、お母さんにしかイイ顔しないんかも~
「真顔」な写真になっちゃいました( ̄∀ ̄*)☆

きゃわゆいなー❤
1歳半ですが、言葉も覚え始めて
何でもリピートしちゃうし、覚えるのも早いし
無限の可能性を感じるのは、親ばかりではありません
子供って、可能性のカタマリですね  スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!

ご飯ももりもり食べるので、ばあちゃんが
「私より食べてる!!」って、驚いてました  

それでつい、
「そりゃ、これから大きくなるんやもん。終わりかけと比べても!」
って、言ってしまいました( ゚д゚)ぁ…

まあ、笑って終わりですけどね

何でも自分に置き換えてしまうのが、
ばあちゃんの良いところだけど、悪いところでもあり…

「一緒にすんなっっっヽ(# `Д´)ノ」ってことも多くて。

聞いている方は疲れます(´・д・`)

まあ、てんやわんやだけど、こんな日もあってイイ
あとで一人になるとさびしいって言うけど、それでも
あった方がいい

明日のゴミの収集までに片づけが間に合うかな・・・
はははヽ(゚∀゚*)ノ

ばあちゃん

の、前に、

←このカレンダー見て思ったんすけど
火・金が空いてる・・・
わざとじゃないんだけど

このごろ、更新がてっぺん超えてるのでこうなるんです
(うふふ、ギョーカイっぽく言ってみた)
つまり、アップデートがオーバーミッドナイトで
ネクストデイになるから・・・・もう、いいですね、はい



では、今週のばあちゃんのお時間です(^O^)/

今日はお出掛けなしで、家に行きました
100円均一で料理酒と台所用洗剤を買って
ローソンで100円のお惣菜をいくつか買って

ばあちゃんは賞味期限が切れかけている「栗ご飯の素」で
ご飯を炊いて待ってました(事前にそういう打ち合わせ済み)

んで、こんな感じ
栗ご飯

うわあー、見せるんじゃなかったかも( ̄Д ̄;)

バスの時間が迫っていたので、あわてて買ったコロッケと焼売
私だけ、お味噌汁(アマノフーズ製じゅんさい入り)

   家では、ごくごくまれに、ばあちゃんも味噌汁を飲みます
   だからインスタントを常備しているんです セットで売ってるやつ
   でも、じゅんさいと、なめこは要らないって=3

サバの味噌煮もローソンで買ったのですが
ばあちゃんの晩御飯用に回しました
(すっごい小さい味噌煮だから、ばあちゃんには丁度いい)

野菜サラダを買いたかったけど、焦って選べなくなったので断念|||||(;´Д`)|||||

コロッケを持ったから、ポテトサラダは芋かぶりだし~とか
葉っぱのサラダも種類が多いから選べない

意外かも知れませんが、結構、優柔不断なんで

その結果、こんなにさびしそうなランチ・・・

でも、私たちにとっては丁度いいんです
二人とも少しで良いからね

あれやこれやと、とにかくずっとしゃべりながら
ごちゃごちゃの内にまた

B「あんた、ひじきと大豆の煮物食べへん?」
T「えー、いらん」
B「隣の奥さんがくれたんだけど、私、ひじき食べへんし」
T「あー、そういうことか。どれどれ」冷蔵庫から出す

T「んー、相変わらず薄味やー。全部は無理だから「ゴメン」して」

・・・ばあちゃんは、この煮物が
もったいないし、好意を無にするのが忍びないので、
食べないけど置いて、捨てるタイミングを待ってる状態なんです

だから、一応、一口でも食べると気が済むって儀式です(-_-;)

「あんた、お味噌汁冷めるやん」
「ばあちゃんが、あれこれ次々言うからでしょ!」

とか、ギャーギャー言いながら、あーじゃこーじゃでした今日も。

帰り際に上着を羽織ったら、とぅーらが今日は斜め掛けバッグだったので
B「あれ、かばんかけてから上着着ないのん?」
T「へっ?そんなことしたら上着が閉められないし、かっこ悪いし」
B「私はひったくりが怖いから上着の下にかばん掛けるねん」

・・・知ってるし=3

時々、こういう事があると、倒れそうになるけど、頑張る

T「まだ、そんな事する年じゃないわ」
B「ふ~ん」

でた!「ふ~ん」これは納得しない時のやつです
心の中は『危ないから下にすれば良いのに』と思っています

そんなの気にしてたらばあちゃんとは付き合えません

自分が正しいからゴリ押しってつもりではなくて、
良いと思ったことをオススメしたいだけなんですけどね

「おしつけがましい人だ。イライラ」と思うか、
「また言ってる。却下。」って思って忘れるか

自分の気持ちの持って行き方次第なわけで。

・・・まあ、相手によっては出来ない時もあるよね。

ばあちゃんは、そんなに言うほど何にも考えてないし
自分が言ったことも忘れるし
いちいち相手しても、こっちの神経がやられる

やれやれ、、、
でも、今日は何だか弱っていたから、仕方ない
弱っている時は、ちょっとボケるというか
急に「今更?」ってことを言うことが多い

弱ると昔の思い出に浸って、ちょっとヒロイン気分になって
現状を悲観したり、おじいさんに迎えに来てとか言ってみたり
考えすぎてゲップ出たり、色々な状態になる

こんな時は、ちょっとボケたみたいな顔になる
遠い目をして、昔話をする

今のところ、次の日には治るから大丈夫だと思うけど


今週のばあちゃん(お買い物編)

さて、ばあちゃんなう お買い物編です

以前に
「ばあちゃん、モノトーンだから大丈夫と思ってるけど、
それはヒョウ柄でっせ。90歳のばあちゃんにはイケイケでっせ」

って会話してて、「ほんなら、着るもんないやん」だから

百貨店に来たということです


★購入ポイント

1)背中が曲がっててもなるべく身体に沿うこと
2)軽くて、脱いでも持ち運びしやすいこと


まず1着目、髪が真っ白なので少し紫色のを着せてみた

(q`0´p)ブー!!

色違いの薄いグレーにした (*^O^)σピンポン!!

よし、これはこれでキープ、次行ってみよう



次のは濃い紫で、ウールのやわらかいフェルト素材

これはばあちゃんも気に入ったけど、サイズがない

ばあちゃんだけなら着れるんだけど

・・・・ばあちゃんの、斜めがけのバッグが入らない

ひったくり防止で、バッグを掛けてから上着を着ることにしているのです

バッグを包む必要はないんだけど、もう少し余裕が欲しい

丈も長くてAラインなので、三角コーンみたいになってる

それ自体の、色とか見た目は良いんだけど、違う

ばあちゃんは気に入ったけど、却下=3



次はうるさいおばちゃんにつかまった=3

自分の好みでどんどんどんどん迫ってくる

ガンガン出してきて3着目で「お?」と思ったので

ばあちゃんに着せてみた

ん~~~~~~~~~~~~?

悪くないけど、なんか違う

もう、いいや、次に行きたい

そしたら長めのダウンコートを持ってきた  色は黒

着せてみる・・・あら、意外といい

全然着膨れしないし、軽くてあったかそう

素材は良いし、機能性、デザイン性、とてもいい

じーーーーっと考えて、でも、辞めたかった、私は。

長いのでかさばるから、

ばあちゃんが一人で行動するには都合が良くない

でも、疲れたばあちゃんは「もう、これでいいやん」

はい、出ました、ギブアップ宣言

こうなるともうどうしようもない

「ホントに気に入ったの?ちゃんと着る?」って

子供に聞くみたいだけど、確認した

もちろんよって顔で「うん」と言ってる

あ~~やってしまった・・・・このパターンは無駄にするパターンやー

おばちゃんは2人がかりで、 「内緒で割り引くから」 とかうるさい

結局、買う事になった

お会計の間にばあちゃんが

「トイレ行きたい。お腹痛い。」と言いだしたので

お会計後におばちゃんが「セーターも・・・」とか言って攻めてきたけど

「すんませ~~ん」って逃げることができた

恐ろしいわ、あのおばちゃん・・・久しぶりに怖かったぁ



トイレが済むと、ばあちゃんはお腹も治って

「お茶しよか」

ほんっっっっっっっっっまに元気ですな!!!

まあ、目の前に喫茶店があったからなんだけど

私は紅茶、ばあちゃんにはオレンジジュースにした

ここのオレンジは生搾りなので、酸っぱいから

シロップが付いている

ばあちゃんは、まあまあ大きいサーバーに入ってるシロップを全部入れて

「はぁ、すっとした」 と言ってにっこり(*・∀・*)

落ち着いたら、気に入ってた濃い紫のウールを思い出したらしい

「一番最初のあれも買っとこうかな」

「そやね、これはかさばるから、病院には行けないし」

・・・この時、とぅーらは「最初の」グレーと思ってた

んで、グレーのところに行って、もう一度着てみると

「軽いし、いいねえ」と、買った。

お会計で店員さんがいなくなってから

「あの、最初のもっと濃い色のグレーのも良いと思ったんやけど」

「えーーー!あの2番目のこと?」

情報がめちゃくちゃで、分かってあげられなかった・・・ごめん

しかし、「あれか~~~~!あれは、ダメ。」と、却下した

だって、ボタンが閉まらないんだもの。

気に入るのは分かるんだけどね、かわいかったし、色も良かった。

結局、最初のだけでよかったなあと、反省した私でした。



2日にわたり、長々と・・・・すんません

ばあちゃんは最強ですわ( ̄∀ ̄*)☆
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
