

ミシン

今日は思い立って、ミシンを出しました

要らないダウンジャケットがあって

要らないんだけど、捨てるのもなあって。



じーーーーーーーーーっと見ていたら



ひらめいたー

袖を切り落として、レッグウォーマーにしました

汚いから、見せられないけど

ヒザまであって、イイかも

旦那さんに「レガースか、プロテクターみたい」と言われました

ミシンを触ったのなんて、10年ぶりだ・・・


今日はグラタンでした。これだけ
0124晩御飯
でも、一応、ホワイトソースから作りましたょ(*^_^*)

カビガードⅡ

って、しつこいかもしれませんが・・・

12月8日のカビガードの話の続きです

あの日にカビガードしてまだ1ヵ月ですが、経過がこれです
1か月後の排水口

ちょっと、曇って見えにくくてすみません

排水口のふたは裏側です。

カビガードしてから1度も洗っていません

そりゃ、髪の毛取ったり、さーっと流したりはしますが

赤い水カビもなく、イイ感じです

何もしていない時は、1か月も経つと真っ黒でした

排水口のふたは、細かいところに歯ブラシも届かないからイヤで

濡れているとカビキラーも効きにくいし

ホントにこのふた、使い捨てにしてほしいくらいでした(笑)


今は、カビガードのおかげでルンルン♪です

いつまで持つか、またご報告しますね ヾ(´▽`)ノ *:・'゚☆

おせちの片づけ

昆布巻き、腐る前に食べきれるかな…
とにかく、今日のノルマは食べました(*´д`;)

昨日はおせちに飽きていたので、カレーで、食べてません


高野豆腐とちくわを炊いたのがあって、ちくわはお鍋にしました
高野はそのまま食べました

あ、そう言えば
高野豆腐って、L-カルニチンが多くて、燃焼系の食材なんですって
ダイエットに最適なのね


んで、レンコンが余ってまして・・・何もせずに丸ごと余って・・・
すぐに使いきるには金平とか煮物とか悠長なことは言ってられないので
すりつぶして団子にして揚げて、あんかけにしました


なんで、レンコンが余ったかというと
私の意志に反して、手元にあったからです
私の計画にうまく乗らなかったので余ったんです
え?意に反して手元に…って、今流行りの「主婦万引き」???

ではなく、年末、旦那さんの実家で色々野菜をもらった時に
どさくさに入っていたのです

筑前煮か、酢レンコンにってくれたと思うんですが
元々のスケジュールに入れて無かったので、出来ませんでした
そんなこと言うのは、わがまま???

もう、食べ物ばかりたくさんくれるから、辛くて…



まあ、それはともかく

黒豆もまだある…しかしこれは旦那さんが食べるので大丈夫。

いざとなったら、ミキサーにかけて飲むので大丈夫


そう言えば。。。栗の甘露煮の瓶詰めがまだある
…大丈夫。どうとでもなる。

あとは・・・珍味だ。
これは困ったな・・・・
ばあちゃんがお酒のアテにって、買っておいてくれたんですが
おせちがアテなので、余りまくりです

冷蔵庫の中が自分のルールと違う事になってて気持ち悪い。゜゜(´□`。)°゜。ウヮーン!!

でも、こんなことでパニックになるようでは修業が足りない

何があっても、どんなありがた迷惑も、涼しい顔で対応できるようにならなければ
これから先、旦那さんのお母さんとやっていけない

最近、おばあちゃんと、旦那さんのお母さんに類似点が多いことに気付き始めました

悪気がなくて裏表も無くて、言葉を選ばずに自分の頭に浮かんだことしかしゃべってなくて、自分の価値観しか信じて無いところが似てる



こんなこと言っちゃダメだよね


あれです、王様の耳はロバの耳!ってやつ

ちがうか?

ばあちゃんにはハッキリ言うけど
お義母さんにはハッキリ言うつもりはないです

どんな要らないお土産ももらってみせますよ   щ(゚▽゚щ)
どんなに要らない食材も料理してみせますよ

あぁ・・・こんなこと言ってる方が疲れる

それを読んでる皆さんの方が疲れるよね…すみません


年末の出来事がたまってるのよ~
う~ってなってるのよ~

ばあちゃんなんてかわいいもんです

またこの話は、すごく小さい字で書きます

冷凍保存術

12月が始まりました
心を新たに、ダイエットせねば~~~~~~

昨日は、ばあさんのお昼ご飯を肩代わりしたので
晩御飯は抜きました。 お腹空かなかったし。

すっごく美味しく出来た 鶏ナベ を、旦那さんは
「うまーうまーうまー」って、少しも私に気を遣わずに
一人で平らげました
「ホントに一人で食べたのね・・・」
「だって、お腹いっぱいってゆうたやん」
「ゆうたけど」
「はああああ、うまかった」
「…よかったね」(--〆)

実際、食べられなかったんですが

最近、お腹が長くもつ・・・ていうか
食べたい衝動を制御出来るようになってきた、と、思う

おととい、11/30には1時間くらい散歩しました。
ノンストップで歩いたの。
でも、考えたらウィンドウショッピングより歩いてないのかな…

今日はダイエーの木曜モックンに行ってきました
ダイエーは隣の駅で、徒歩7分。
でも、店内をめっちゃ動くんです。
一回まわって、また戻ってやっぱり買わないから返すとか
うろうろします。
だって、予算すくないし・・・

私は、とりあえず肉類ときのこ類を買います。
冷凍保存出来ますしね
だいたい、何でも冷凍するんですが、
玉ねぎと、白菜はしないなあー
にんじん、ピーマン、シイタケ、しめじはなるべく冷凍常備
みなさんはどうです?

魚はあんまり冷凍しないんです
冷凍焼けしてしまったときに、ダメージがでかいから
でも、いか・タコは冷凍します。
これが頼りになります。
たまに「たこ焼き食べたいっ!」って旦那さんが暴れるので

頼りになると言えば  「ちくわ」です~
ちくわは買ってきた袋のまま、冷凍庫に放り込みます
凍ったまま切れるし、煮ても焼いても使えます
お好み焼きにも、磯辺揚げにも ね
冷凍焼けしにくいから、長期OKです

もうひとつ、「かにかま」も冷凍常備品です
棒になってるのもいいですが、カニっぽくほぐし身のやつ
あれを二つに分けて冷凍します
そして、サラダとか、カニ玉とかに使います
変な話ですが、冷凍の方がドリップによって味が出るみたい

<とぅーらの切干サラダ>
切り干し大根
玉ねぎ
カニカマ

戻した切干大根と、スライス玉ねぎ、カニカマをこれ↓でまぜる

マヨネーズ
お酢  ちょっと
醤油  香りつけくらい(まぜて茶色くならない程度)
荒挽きコショウ  お好み

昆布だしをすこーし入れたら、旨みが入ります
んで、混ぜるだけ

☆切干大根って、戻しただけでも食べれるんですよ
☆カニカマを、ハムに変えるともっとうまいけど
 
香酢とか、バルサミコとか、お酢を変えると風味が変わって
バリエーションになります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハムも冷凍しますよパックのまま。

こんなこと言うと、冷凍庫どないなっとんねん=3
って、思うかもしれないですが、そんなにぎゅうぎゅうじゃないです
冷凍食品は無いですから

実は、今日初めて冷凍に挑戦したもんがあります
それは・・・・・・・




ゆでうどん!

きゃー!

やったことある???ある???

冷凍うどんを買えばいいけど、5玉もいらん
ゆでうどんの方が安かったりするし、
「これが冷凍出来たら・・・」って思って。
我が家の冷蔵庫は、日立の2009年度製、だったはずです
2008かも。 
真空チルドでしゅーの2期モデルだったような…チルドVの前です

冷凍のクオリティは冷蔵庫の性能によるので、一応ご紹介します

「我が家の冷凍術」教えてください
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★★★おしらせ★★★
♪ヽ(*´∀`)ノ                              拍手コメントの確認は「おすすめリンク」の欄にある「拍手コメントのページ」から飛んで見てね❤                                                
 ようこそ

とぅーら

Author:とぅーら
ようこそ!
ひとり言なので
わかりにくい言葉遣いですが
よろしければお付き合いください

 最新記事
おすすめリンク
 FC2プロフ
  コメントありがと
 TOEICボキャドリル
登録してある380の語句から、毎回10問がランダムで出題されます。 気軽な英単語記憶ゲームとしてご利用ください。

 カテゴリ
 きっちり分けて無くてすみません
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ご訪問感謝!
現在の閲覧者数:
